masakisane’s blog

心のファッション

2021-06-16から1日間の記事一覧

なぜ人によって価値観が違うのか? 豊かな人生を送るには

知ったとたん扱いが変わる 例えばお皿があったとします。 そのお皿の上に豆腐を乗せて食べていました。 人がやってきて、 「そのお皿は100万円の価値があるよ」 と教えられたら、お皿を丁重に扱うようになりました。 人間も同じで知ったとたん扱いが変わ…

自分を信用することで どんな良いことがあるか

困ったときほど誰も助けてくれないものです。 逃げ出したくなるようなことが起きたときに、頼れる人がいたらどんなにうれしいだろうか。 それならば自分に助けてもらえばいいのです。 自分を信用して、「きっとできる」と思うのです。 自分を信用するという…

プライドを捨てた方がいいときとプライドを持った方がいいとき

プライドを持って行動しなさいと教えられたり、プライドを捨てて行動したほうがいいと言われたりします。 人されぞれの考えがあると思います。 結論としてはプライドを持つのも捨てるのも両方とも必要だと思います。 ではどんな時にプライドを捨てて、どんな…

忘れたい過去の出来事や思い出を忘れる方法

忘れられない過去の嫌なことがあると思います。 何かあるたびに思い出してしまって、その都度嫌な気持ちになってしまいます。 忘れられたらどんなに楽になるか考えてしまいます。 楽しいことは忘れてしまえるのに、嫌なことは残ってしまっています。 ではど…

なぜ自分のことばかり考えると不幸になるにのか

生き物は自分が一番大切です。 だから自分のことを沢山考えてしまいます。 どうすれば幸せになれるのか。 何でいつもうまくいかないのか。 しかし自分のことを考えすぎるといいことはありません。 不幸になることが多いです。 なぜ自分のことを考えすぎると…

信用のあげ方を信用できる人と信用できない人から学ぶ

人から信用されるということは嬉しいものです。 やりがいを感じます。 今まで辛くてもがんばってきてよかったと感じます。 もっと頑張ろうとも思えます。 では信用を上げるにはどうしたらよいのでしょうか。 信用の上げ方 ✅結果を出す 仕事において信用を上…

なぜNoといえないのか Noが言えるようになるには

日本人はNoというのが苦手です。 なぜかというとやさしいからです。 やさしいからすべてを自分で背負い込んでしまうのです。 しかしそれでは身体によくありません。 身体を壊すと仕事にも穴をあけてしまい、通院入院となると家族が心配になってしまいます。 …

人望の失い方と人望を得る方法

人望とは人々から慕い仰がれること。だそうです。「人望を集める」「人望を失う」 などで使います。 私は人望とは人が望む姿のことだと思います。 人望のある人とは信頼できる人、性格が良い人で一緒に仕事がしたいと思える人だと考えます。 人望の失い方 人…

人と比べずに人を手本にする

人と比べていると不平不満が増えてしまう 人と比べてよいところ悪いところを見つける 他人と比較して、長所や短所を判断することは簡単です。 楽だからそうしてしまいます。 しかし多用していると不満が増えてしまいます。 その人への要求が増えてしまいます…

変えてはいけない所と変えなくてはならない所

人は生きていくとちょっとずつ何かが変わります。 身長であり体型であり、顔つき性格も変わります。 何かが変わるのは、生き残るための進化なのか、消える準備の退化なのかわかりません。 何でも変わればいいものではありません。 ずっと変えないでいると取…

自分勝手 自己中心的な人の特徴と改善方法

「どうも一緒にいると疲れる。もしかしたら自分が悪いのか。 いやきっとあの人が自分勝手なんだ。」 こう悩んだことがある方もいると思います。 もしかしたら、自分は自己中心的なのかもしれないと感じられるなら直すことが出来ます。 早めに直して人間関係…

困っているときに励ますのが本当の応援

頑張れと声かけて成果が出ないと損をしたとか考えたことはありませんか。 オリンピックで金メダルを取れそうだと応援して、取れないとその人を憎んだり罵声を飛ばしているのを見かけます。そんなのは応援ではありません。自分自身の暇つぶしです。 成績が下…

匿名で中傷する理由

普段は大人しいのに、実は匿名で毎日たくさん中傷している人がいます。 なぜそうなってしまうのでしょうか。 中傷癖のある人 ネットで中小の味を覚えると癖になります。 だんだんエスカレートします。 認められたい 人には好き嫌いが出ます。 嫌いな人は必ず…

反省と振り返りの違い

過去にこだわってはいけないといいます。 とすると反省するのはよくないということになります。 しかし時には反省は必要です。 よくなるために必要なことです。 過去を振り返るということもします。 思い出話をすると楽しく盛り上がります。 反省と振り返り…

上達のコツはすぐやること

上達のコツは「まずはやってみること」です。 するかどうか悩んでも時間だけが経ってしまって、ついには何もしないということもあります。 成功するためには次のことが大切です。 1・やる気のあるうちにやってみる。 2・どこがいけないのか考察する 3・ど…

温かい場所には動物が集まるように温かい人のそばには多くの人が集まる

温かい場所には動物や人が集まる 楽しく過ごしたいからやってくる 寒いと辛くなるのを知っているので温かい場所を好みます。 外で遊べますし、困ることが少なくて済みそうなので多くの人がやってきます。 長生きできそうだから集まる 寒いと体調を崩しやすい…

つらいことでもしっかり受け切ると鍛えられて大きな人間力がついてくる

人間の体は鍛えられれば丈夫になる ウエイトトレーニング ジムなどでウエイトトレーニングで身体を鍛えます。 初めは30㎏が重くて辛く感じます。 それでもいつか40kgを持てるようになります。 そうすると30kgが軽く感じて何か物足りなくさえ思えてきます。…

やりたいことの見つけ方なりたい仕事の探し方

中学生や高校生に将来何になるか聞いても数人ですが「わからない」と答える子がいます。 そんな時はやりたいことの見つけ方をおススメしています。 6つほどあるやりたいことの見つけ方 給料は月にいくらほしいか 給料が毎月いくらほしいか具体的に考えてく…

眠れないぐらいの心配事の上手な消去法

プラス面を増幅させての押しつぶし法 人間関係の心配 新しい職場になり上司や周りの方々とのコミュニケーションがうまくとれるか不安になりがちです。 職場の雰囲気はよさそうだが、そこに自分が溶け込めるか心配になります。 また、学校が変わったことで友…

耳をよくすると人の良いところを見つけやすく手本にしやすい

耳がいいと人の良いところを聞き取れてマネしやすい 人の話をよく聞いていたり、ピアノや楽器の練習をしていて耳が良い人はいいことがあります。 人の話を聞くときに、話の語尾の微妙な強弱が聞き取れます。 優秀な方や人格者の方のいろいろな良いところを手…

個性と共感が一人一人をもっと貴重なものにしてくれる

人から暗いとか個性がないとか言われると自分楽しくしていたのによくわからなくなってしまいます。 個性の出し方はあるのでしょうか。 何をしても個性は出る 存在する限り何をしても個性は出ます。 話の仕方や聞き方にも表れます。 ゆっくり話すのが個性にな…

譲られてきたことに早目に気づいて人に譲ることのすすめ

人は産まれたがっているたくさんの人の中から生まれてきました。 周りの人の「お先にどうぞ」で進むことが出来てこの世界に出てこられました。 それなら少しくらい人に譲ってもいいと思います。 親に譲られて育ててもらっている 産まれてさらに両親にも多く…

選択肢の中に「認める」を加えるだけで波風立てずに済みます

怒るか怒らないかの選択で迷っていたら 落ち着かない温泉 仕事や勉強の休みに温泉に行ったところ、お湯の中でジャバジャバしている人がいました。 落ち着いてゆっくりできないので怒るかどうか迷っていました。 しかし怒ると、気分がお互い悪くなり、周りの…

朝起きるのが辛い人には身になる話でおいしく栄養も取れる

サバやサンマの身はおいしいです。 皮や骨は食べないで捨ててしまう人が多いです。 骨についた身もおいしいです。 おいしいところを捨てるのはもったいないです。 栄養のある部分を食べないのももったいないです。 毎日の生活でもおいしいところを捨てている…

成功の軌道にのせるには楽しい栄養補給をして正しくエネルギーを使う

車はガソリンを飲んだら走ります。 人間は栄養を補給したら動きます。 本を読んだり運動したりお出かけして遊んだり。 足りないものを補給する食事の時間は楽しいです。 これでもっと生きられるとわかるから楽しくなります。 そこで得られたエネルギーを遊び…

じっくり考えるとありがたさがわかる

蛇口から出しっぱなしでも水の有難さがわかる 水の有難さがよくわかるときはどんな時でしょうか。 水が不足したとき 水不足などで使える水に制限が来たり、全く水がなくなったときには水の有難さが身をもって知ることが出来ます。 いなくなって初めてわかる…

被害者意識が強いと自分が加害者になってしまうので改善しよう

「いつも私ばっかり損をする」 「なぜかうまくいかない」 「私は悪くないのに」 何かあるごとにいつも自分が被害者だと考えてしまうと、悩みによって自分が加害者となって、自分の心を傷つけてしまいます。 なぜ被害者意識を持ってしまうのか 被害者意識を持…

戦い終わった後の楽しさと戦わない人が求める楽しさ

戦い終わったときの楽しさ 避けることが出来る戦いもあれば避けることが出来ない戦いがあります。 ですが戦い終わったときに楽しさを感じることが出来ます。 マラソンのゴール後の楽しさ 長い距離を一生懸命走らないとゴールにたどり着けません。 速度を下げ…

もっと大切にして価値のある人生にしてみませんか

頑張って築き上げるともっと大切にしたくなる 頑張ってきたから大切にしたくなる 頑張ることを継続すると、やめるのがもったいなくなります。 たくさん努力していると、せっかくここまで来たからと壊すことに躊躇します。 一見ゆっくりコツコツ進んでいるよ…

仕事の中から楽しみを見つけるのは宝さがしに匹敵する

仕事という戦いの中から楽しみや喜びを見つける 毎日一生懸命している仕事や勉強に楽しみや喜びを感じる人は多くはありません。 その仕事や勉強の中から楽しみや喜びを発見することは宝さがしで見事に財宝を見つけたようなものです。 楽しみながら仕事をして…