masakisane’s blog

心のファッション

2021-06-21から1日間の記事一覧

依存症の人の共通の考え

酒たばこ甘いもの、薬ギャンブルと、たくさんの依存症があります。 依存症の人には共通の考えがあります。 それを知ることが依存症の予防や、依存症からの脱出につながります。 依存症の人の共通の自分は悪くないという考え ✅自分は悪くない 周りの人が悪い …

人のことを変えようとするならその労力を自分を変えることに使う

人を変えようとするなら自分を変える 仕事で部下や同僚などに、 「あの人は使えない」「あの人は嫌いだ」 と考えたことがあると思います。 しかしその労力は無駄になってしまいます。 人を変えるのは難しいものです。 出来上がってしまっている大人の性格を…

隠し事をするたびに自分を見失ってしまう

隠し事をしていませんか。 それがなければのびのび生活できます。 隠し事に近づかれるとドキドキしてしまいます。 これからずっと隠しておかねばならないと思うと、不安になってしまいます。 隠し事をすると都合が悪いことが1つ増える 隠すからには都合が悪…

環境が人を作るのか 人が環境を作るのか

植物は環境によって作られます。 暑い場所では暑さに強い実がなります。 ヒマワリなど大きな葉っぱを持つ植物が育ちます。 スイカやゴーヤなどもそうです。 寒い所では大根やみかんが多くとれます。 食物が環境を作ることは難しいです。 環境が食物を育てて…

問題ごとを減らすにはそうじに学ぶ

悩むような問題ごとは毎日のように出てきます。 家でのこと学校でのことや会社の人間関係など、解決したと思ってもすぐにまた問題が起きてしまいます。 これはそうじに似ています。 毎日何度も掃除をしてもまたほこりや汚れが生じます。 しかし苦にならずに…

何をしてもうまくいかないときは自分を見つめ直すいい機会

何をやってもうまくいかない時というのがあります。 そんな時は落ち込んでしまい、何もしたくなくなります。 しかし考え方を変えてみると、それは良いことだと思えるようになります。 上手くいかないときのプラスの考え 上手くいかない方が自分のためになる …

自分を信じてよき理解者になる

なかなか自分のことを理解してくれる人は現れません。 それならば自分が理解してあげればよいのです。 理解者になると同時に、よき理解者を得ることにもなります。 人を批判することはダダをこねるのと同じです。 小さい頃はダダをこねると親が何とかしてく…