masakisane’s blog

心のファッション

2021-06-25から1日間の記事一覧

信用のあげ方を信用できる人と信用できない人から学ぶ

人から信用されるということは嬉しいものです。 やりがいを感じます。 今まで辛くてもがんばってきてよかったと感じます。 もっと頑張ろうとも思えます。 では信用を上げるにはどうしたらよいのでしょうか。 信用の上げ方 結果を出す 仕事において信用を上げ…

人よりも優位に立ちたいという危険な考えの治し方

どっちが上でどっちが下だと、こだわる人は、 自分の方が下だと感じると嫌な気分になります。 そして相手を憎み、いつかけんか腰にストレス解消をしてきます。 そんな考えは自分を小さくするだけです。 今後の生活も窮屈なものになってしまいます。 優位に立…

状況において臨機応変に対応することで人生がもっと豊かになる

寒いときには身体を温めます。 もっと寒くなって熱が出てしまったら、今度は反対に頭を冷やします。 状況は時間が経つとすぐに変わってしまいます。 一度思ってもすぐ変化するので、その場その場で対応が必要になります。 段から臨機応変に対応する練習をし…

誰でもできる話上手になる方法で得する人生

話上手は何かと得をする 話がうまくてそんなことはありません。 色々な状況で、あらゆる場所で、話上手な人は得をします。 あいさつで終わりにならないで相手の気分がもっと良くなる あいさつは動物の基本です。 これを怠る人は確実に損をしてしまいます。 …

間違わない2択の選び方と選んでからの考え方

志望校や仕事を選ぶときに迷うことがあります。 簡単なところにするか、難しいものを選ぶか。 楽にできるところを選ぶか、あえて辛い方を選択するのか。 あとで後悔しないようにするにはどのように考えたらよいのでしょうか。 自分の力が発揮できそうな方を…

イライラぼやの消し方メラメラ怒りの弱める方法

なぜ自分は今起こっているのかを自分で解説してみる カーッとなって怒っているときに自分で解説してみると怒りの理由が浮き出てきます。 そしてそれが得するものではないと気づくことが出来ます。 電車で足をふまれて怒っている 痛いから怒っているのか 足を…

敵である不安を考え方1つで味方変えて心強くする方法

何かあるたびにうまくいかない風に考えて不安な気持ちになってしまいます。 不安になる考えはいくらでも見つかるのに、それを取り除く良い考えは見つけにくいです。 ここでは新しい考え方を説明するので、ぜひ実践してみてください。 不安であることは敵をど…

思い込むなら夢見たいな恥ずかしいくらいの最良なことを思い込もう

何をするにも「どうせダメだろう」と口にしてしまう 「うまくいかない」「前も一生懸命やったのに」 結果が出る前になぜ各地にしてしまうおなじみのセリフがあります。 本当はそうなってほしくないはずなのに、それを口にすると言ったとおりになってしまいま…

良いものを探しに上を目指し明日を迎える

人は上に進むといい気持になり下に下がると不安になります。 上を目指すには心構えが必要になります。 良いものを探しに明日に向かう 明日を迎えるときに、いいことあればいいなと思います。 自然にいいことが起こるときもありますが、自分から探したほうが…