masakisane’s blog

心のファッション

あなたに合った己の磨き方で人生をもっと輝かせる

体調が悪かったり仕事がうまくいかない、人付き合いも乗り気でなくなるという時期が訪れてきてしまうこともあります。

それらは時間が解決してくれることもありますが、できることなら迎えたくはありません。

ちょっとだけ自分を磨くことで嫌な思いをしなくて済むことができます。

自分に合った磨き方とは

ガラスのようなものを磨くときに、金物を使うと傷がついてしまいます。

お風呂の床を磨くときは丈夫なもので磨かないと汚れが落ちません。

同じように人間にも磨き方がいくつかあります。

自分に合った磨き方をしないと長続きが難しくなりまた元通りになってしまいます。

時間をかけて毎日ゆっくり磨く

長年の不規則不摂生な生活を続けてしまって健康状態が悪く、生活がいいとは言えない状態の人もいると思います。

しかし今まで生きてきたそのすべてを否定するかのように自らをそぎ落として磨く必要はありません。

ゆっくりいいので、これから毎日続けることが大切です。

ちょっとずつ自らを磨くことで今まで見えなかった何かが見えるようになります。

それはまるで今までかけていたサングラスを取ったかのような景色になるはずです。

鑑定結果が低かったら磨く

今現在の自分が通用しなかったり、何かの試験の結果がよくなかったときは磨き直さなければいけないと思います。

今のままでは次もあまりよくない結果になってしまうからです。

辛く悲しい思いをするなら、毎日ちょっとずつ訓練して、最後にいい結果を出して楽しい思いをしてほしいと思います。

徹底的に磨く

すぐにだらけてしまう人や油断しやすい人というのはせっかくの能力を発揮できないで失敗してしまいやすいです。

だから毎日自分を監視しておかねばなりません。

自分でも確認して、誰か信頼する人にも見張ってもらうぐらいでないと磨き続けられません。

少なくても成功の味を知るまでは続けないといけません。

具体的な自分の磨き方

磨くといっても、こすってあかを落とすわけではありません。

ではどのようにして磨いていったら、あなたがもっと輝くようになるのでしょうか。

周りの人に感謝する

人は失敗したら誰かのせいにして成功したら自分のおかげと考えてしまいます。

いつも人がいてくれるのが当たり前で、家族や友人は助けてくれるのが普通だと思ってしまいます。

そういった考えだと、実際にいなくなってしまうと、とてもつらく立ち直るのに相当な時間がかかってしまいます。

いなくなってからの後悔は誰にでもできます。

いてくれるうちに感謝することが出来ている人は少ないです。

だからあいさつ、返事などに感謝を込めて、普段言いずらいことは、特別な日や記念日などに贈り物の力を借りて添えてあげることが大切です。

それらを繰り返し感謝の言葉が当たり前のように出るようになるまで磨かねばなりません。

そうしていると、相手にも自然と心が入れ替わったことが伝わります。

自分の時間や資産を犠牲にしてでも恩返しや感謝することで、自らの心が次第に落ち着いてきます。

落ち着いたきれいな心をもらうことが出来るのです。

その心でいると辛いことが乗り越えやすくなりますし、楽しいことはもっと楽しく感じられるようになります。

道具に感謝する

物を大切にする人は人間も大切にできます。

時間も大切にすることが出来ます。

それは自分以外にも敬意が払えるからです。

使っている道具の手入れをしっかりして、掃除もしてきれいにしていると不思議と身も心も磨かれていきます。

人に聞いたり読書をする

人に聞いたり読書をして、自分にない考えを頭の中に入れていきます。

今までなら突き放していたようなことでも、素直に入れていきます。

そして思い返しながら考えていきます。

最後に自分なりの答えを出して、それを実行していきます。

人から言われたことをそのままやるだけでは、うまくいかなかった時に教えてくれた人のせいにしたくなります。

だから考えて自分のものに変化させます。

簡単そうな何かを続ける

当たり前のことを毎日続けることでも自らを磨くことが出来ます。

例えば掃除やあいさつです。

当たり前のようですが毎日続けるとなると難しいことです。

やってみると、今まで続けてきていた人のすごさがわかります。つまり人の苦労を知ることが出来るのです。

それだけでも大きな収穫と言えます。

おすすめ続けるリスト
あいさつ 掃除 ウオーキング 読書 語学 ブログ ストレッチ

 

その結果心を磨くと表に現れる

何かを毎日続けていると自信が出てきて何事もプラスに考えることが出来ます。

プラス思考をしていると自然と笑顔が増えてきます。

その笑顔は周りの人を安心させて居心地よくしてくれます。

素敵な方だという鑑定評価を得ることが出来ます。

反対にピリピリと険しくしていると

周りを緊張させて嫌な気分にさせるので鑑定結果は低くなります。

 

まとめ

自らを磨き続けると

何かを毎日続けていると自信が出てきて何事もプラスに考えることが出来る
プラス思考をしていると自然と笑顔が増える
恩返しや感謝することで落ち着いた心をもらうことが出来る
辛いことが乗り越えやすくなり、楽しいことはもっと楽しく感じられる
物を大切にする人は敬意を払えるので人間も時間も大切にできるようになる

あいさつ 掃除 ウオーキング 読書 語学 ブログ ストレッチなど毎日続けてみると何かが変わります。

ぜひお試しください。