masakisane’s blog

心のファッション

質問返しの失礼はやめて話題返しの盛り上げに努める

相手からの質問を質問で返すのは失礼

「逆にこちらから聞きたいのですが」

と言って聞かれたことに答えようとせずに聞き返してくる人がときどきいます。

こんな方はなぜ聞き返すのでしょうか。

答えにくいから話をそらすため

都合が悪いのか、答えにくいからなのか、質問返しをすることで話をそらそうとしています。

何かを隠していたり、話すとぼろが出そうなので逃げている様子が出ています。

意地の悪い質問を維持を悪く返す

質問が気に障ってしまったのか、質問を返してしまいます。

嫌なことをされたら、仕返しをするというあまりいい性格とは言えません。

こんな人とは話したがる人は少ないはずです。

高みの見物が趣味であるから

質問に答えるのは難しいことです。

聞くのは簡単です。

だから聞く方にしているのです。

そして相手のミスが出るのを見つけて、突っつこうとしています。

 

しかしこのようなやり取りでは人間関係が余計に難しくなってしまいます。

出来ればこんなことは避けたいです。

どうやって避けたらよいのでしょうか。

しっかり質問に答えてこちらから聞きなおす

話が途切れないように話題作り

相手がせっかく聞いてくれたのだからしっかり答えなくてはいけません。

そのまま話を続けてしまうと、会話をしていない人が出てしまうので、盛り上げるためにこちらからも話題作りのための質問をするとよいです。

もちろん相手が答えられるような質問です。

もっといいのは相手が話したがっていることをこちらから聞き出してあげることです。

そうすると答えてくれた人は自然と笑顔になって、聞いているほうも楽しくなります。

みんなで話をするのは楽しい方がいいです。

食事をしているときなどはなおさらです。

笑顔で時間を過ごせれば、また次に会いたくなります。

その繰り返しで親友やつながりの深い関係を築くことが出来ます。

話が途切れないように話題作り

質問されたらしっかり答えます。

それで止まるとシーンとなってしまいます。

だから話が途切れるのを防がなくてはいけません。

答え終わったら話題作りのためにこちらから質問をします。

リズムをつけて何気なく聞くとスムーズに話を繋げられます。

まとめ

質問し直すにはしっかり聞かれたことに答えてからがいい出す。

質問するのは自分の話過ぎを防ぐためと、みんなが会話に参加できて全員が楽しく時間を過ごせるために行うものです。

 

話をそらしたり、ごまかしたり、高みの見物をするためではありません。