masakisane’s blog

心のファッション

つらいことでもしっかり受け切ると鍛えられて大きな人間力がついてくる

人間の体は鍛えられれば丈夫になる

ウエイトトレーニン

ジムなどでウエイトトレーニングで身体を鍛えます。

初めは30㎏が重くて辛く感じます。

それでもいつか40kgを持てるようになります。

そうすると30kgが軽く感じて何か物足りなくさえ思えてきます。

1回だけ持ち上げたのでは強くなれない

しかし1回だけ30kgを持ち上げたのでは強くなれません。

ゆっくり何度も持ち上げてトレーニングする必要があります。

 

嫌なことが1回来たくらいで逃げてはいけない

ウエイトトレーニングと同じで嫌なことが1回来たくらいで逃げてはいけません。

レーニングだと思って、いつものようにしっかり受け切ってください。

数を数える余裕をもって受け切ってください。

人から言いがかりを受けたらしっかり受け切る

会社の上司などに変な言いがかりを言われたことがあると思います。

そんな時はたいていの人は我慢してしまいます。

ストレスになり仕事が嫌になってしまいます。

しかしそんな時はしっかり受け切ってください。

受けるとはただ「はい」とうなずくだけではありません。

どういった理由でいけないのか教えていただく

ケチつけられたら、どのような理由でいけないのか具体的に聞いてください。

ただの言いがかりなら説明できないはずです。

もししっかりとした説明があったのなら、受け入れて反省すればお互いにとっても会社にとってもプラスになるはずです。

そうでないなら言いがかり確定です。

メモを取って聞く姿勢でもいいと思います。

あちらは「メモされたら次に言いにくい」と感じているはずです。

それか「メモするとはやるな」と思うかもしれません。

「自分で考えろ」と言ってきたら、「そのいけない個所を直したいので」と具体的なポイントを教えていただくとあちらは言いにくくなるはずです。

どのようにしたらよいか例を見せていただく

いったいどうしたらよいかわからないときは、模範解答を聞いてもいいと思います。

言いがかかりをする人は、自分のストレス解消におとなしそうな人を選んだだけなので、何も考えていません。

こちらから聞き返されると思っていないので言葉に詰まります。

ここは一歩も譲らず今後のためだと言って教えてもらってください。

 

嫌いという理由だけの言いがかりでないか質問してみる

本当はよくできているが、嫌いという理由だけの言いがかりでないか質問してください。

もし次のような言葉で濁して来たら

そういうわけでは
みんなと違うから
いつもはきみはもっとよくできている
口答えするな
入って何年目だ

言いがかり確定です。

同じようなことをしたらこちらから指摘しますがよろしいですか

上司の指示を受け入れたときに、

「もし上司の人が同じようなことをやっていたら、こちらから指摘しますがよろしいですか?」

という質問をしてください。

「私は特別だ」みたいなことを言われたら言いがかり確定です。

このようにすることが受け切るということです。

30kg程度の重りでは、なんとも思わなくなります。

それどころか大きくなることが出来ます。

人間力を支えてくれる筋肉がついてきます。

この力は自分が人を背負う立場になったときにも発揮されます。

その時は、

言いがかかりで鍛えてくれた上司に感謝してください。