masakisane’s blog

心のファッション

楽しいことの見つけ方 自分のミスランキング

自分のミスを笑いに変えて人に話せばだれも傷つかない

笑い話をするのに人の失敗やミスを言うことは悪口になってしまいます。

それを喜ぶ人もいますが、自分も言われると考え嫌がる人が多いです。

人の話をするには、良いことを言わなければなりません。

だから失敗を話していいのは自分のミスのときです。

ここで私のミスや失敗を話させていただきます。だいたいが歳をとったことによるボケです。

目が疲れてきて距離感がわかりずらくなった

最近になって目が疲れてきました。

近眼か老眼かわかりませんが距離感に不安を感じています。

あるとき料理をしていて水を使っていました。

ひととおり終わって水を止めようと蛇口をひねろうとしました。

距離感がおかしかったのか、蛇口の奥にあるイソジンうがい薬を回してしまいました。

カバがくるっと出てきました。

物忘れしたときの解決法

「あれ。何をしようとしたんだっけ。」

というときがよくあります。

そんな時はしてきたことを戻るようにたどっていくと思い出せるといいます。

私も何しようとしたか忘れたので、たどって戻ってみました。

思い出せました。

何もすることがなかったということを、思い出せました。

スポーツジムのおばちゃん

スポーツジムに通っていた時に、私は血圧を測っていたのですが、後ろの方にたくさんの人が集まって話をしていました。

どうやら、なかなか成果が出ないという話をみんなでしていました。

一人の元気なおばちゃんが、

「やんなっちゃう・・・」

と言っていました。

頑張っているのに、なかなか痩せないのかと思いました。

「やんなっちゃう。食べ過ぎで。」

と途中から笑いながら言っていました。

とんかつ屋さん

同じような「やんなっちゃう」をとんかつ屋さんでも聞きました。

お酒の配達のアルバイトをしていた時に、とんかつ屋さんと話をしました。

景気があまりよくないということを言っていました。

「やんなっちゃうよ。コンビニの弁当が安くてうまくて。」

と言って笑っていました。

 

薬の殻

薬の殻のことをPTP包装シートというそうです。(press through pack)

以前、頭が痛いときに薬を飲むか迷っていました。

治りそうもなかったので飲むことにしました。

薬を包装シートからプチっとだして飲んで、薬の殻を捨てるのを、間違って

薬のほうを捨てて、殻を手のひらにのせていました。

そのあとにどうしたらよいかわからなくなって、しばらく止まっていました。

行ってくるね

私はいつも仕事に行く前に仏壇に向かって

「行ってくるね。」

と写真を見て言います。

ある日、時間がなくて急いで支度をしていました。

歯を磨いて、バックに必要なものをササっといれました。

猫のトイレを掃除して、洗面台で手を洗いました。

そこに映った自分の姿を見て

「行ってくるね。」

と言ってしまいました。

自分で鏡に話しかけてしまいました。

 

まとめ

自分のミスを笑いあえると楽しいですね。

何かあったらぜひ教えてください。

ありがとうございました。