masakisane’s blog

心のファッション

仕事の中から楽しみを見つけるのは宝さがしに匹敵する

仕事という戦いの中から楽しみや喜びを見つける

毎日一生懸命している仕事や勉強に楽しみや喜びを感じる人は多くはありません。

その仕事や勉強の中から楽しみや喜びを発見することは宝さがしで見事に財宝を見つけたようなものです。

楽しみながら仕事をして稼げるという幸せな毎日を迎えられます

 

苦しみや辛いことは見つけなくても向こうからやってきます

だから楽しみや喜びを見つけることがすごく大切です。

一人で見つからないときはみんなで見つけてみてください。

人に褒めてもらう

人に認めてもらえるというのはうれしいものです。

出来れば毎日味わいたいです。

認めてもらえることは仕事をはかどらせるための燃料にもなります

多くの人に認めてもらえると楽しくなり、もっと仕事がしたくなります。

クラスメートや同僚から尊敬される

勉強ができる人や仕事ができる人は尊敬してしまいます。

だから自分も尊敬されているとしたらうれしいです。

尊敬が欲しくた大きな仕事を成功させたいという気持ちを持続できます。

成し遂げていったん尊敬されると仕事でだらけられなくなり、毎日の仕事にもっと気合が入ります。

達成感をおいしく味わう

難しい問題をクリアするとうれしさも増幅します。

多くの苦労が報われてとても楽しくなります。

その日の食事や飲酒でも笑いがこぼれてしまうほどです。

そんな日を多く過ごしたくなるから、また難しい課題にも取り組むことが出来ます。

難問を解決していくと部下や同僚から信頼を得ることが出来ます。

上司やお客様から信用を得ることが出来ます。

そしてその信頼や信用を次にも持ち越すことが出来て、もっと大きくすることが出来ます。

つらいことの中から、すぐにやりがいを見つけられます。  

人の喜ぶ顔が見られる

家族を喜ばせたいから辛いことでも頑張って仕事が出来ます。

同僚や上司を喜ばせたいから率先して難しい仕事に迎えます。

お客様を喜ばせたいから準備を整えることに大きな力を入れることが出来ます。

笑顔という報酬は自らの健康にも影響されます