masakisane’s blog

心のファッション

匿名で中傷する理由

普段は大人しいのに、実は匿名で毎日たくさん中傷している人がいます。

なぜそうなってしまうのでしょうか。

中傷癖のある人

ネットで中小の味を覚えると癖になります。

だんだんエスカレートします。

認められたい

人には好き嫌いが出ます。

嫌いな人は必ず出てきてしまいます。

自分が中傷することで必ず賛同してくれる人が出てきます。

それで意見が一致したと、自分を評価されたと思い込んでしまっているのです。

人の気持ちを考えないで自分のことしか考えていないのが原因と言えます。

影響を与えたい

自分には何もできないのだと知ると悲しいです。

そこで影響力があるのだと確かめたくなります。

そんなことを考える人は臆病で、

仕返しされるのが怖いです。

だから匿名中傷しかできません。

中傷して相手が嫌な思いをしていることを知ると、

「自分の力でやった」

と自分にも力があると勘違いしてしまいます。

力がないからそれしかできないのをわかっていません。

力のなさを知るのが怖いから匿名中傷するのです。

役に立っていると思いたい

さいころゲームで世界を救った人はたくさんいます。

それで自分異は大きな力があると勘違いしたままの人がいます。

実際世の中に出て仕事をして、何もできないことを知ります。

そこで立ち向かって努力する人は徐々に進んでいきます。

しかし自分をかわいがりすぎて、逃げてしまったり、やめてしまう人もいます。

そのまま年を取って焦り始めます。

しかし表に出て自分を出すのが怖くなっています。

そうなると中傷します。

逃げ続けた人がそうするのです。

 

 

 

ストレス解消したい

 

 

自分にも影響力があると思いたいのです。

 

自分の嫌なところは指摘できないので人中傷することで隠したい。

 

ただ単に卑怯な人に変わりはない。