masakisane’s blog

心のファッション

なぜ人によって価値観が違うのか? 豊かな人生を送るには

知ったとたん扱いが変わる

例えばお皿があったとします。

そのお皿の上に豆腐を乗せて食べていました。

人がやってきて、

「そのお皿は100万円の価値があるよ」

と教えられたら、お皿を丁重に扱うようになりました。

人間も同じで知ったとたん扱いが変わる

価値がわかると扱いが変わります。

いなくなったら困るというのを知らないで、奥さんや家族を乱暴に扱ってしまうのは間違いです

ほんの少しでいいから想像してください。

もし一人になったらどうなるか。

家族がいる有難さがわかります。

だから大切にしないといけません。

自分自身の価値を上げる

世の中では価値がある人は重宝されます。

だから価値を隠すのはもったいないです。

重宝されたかったり、給料を上げてもらいたいのなら、隠すことをやめた方がいいです。

やさしさを隠していませんか

はずかしがって行動しないのはもったいないです。

善意があるうちにどんどん動いてください。

やさしさを隠す必要はありません。

もっと思った通りに行動してください。

あなたにとっては普通の行動なのに、他人からは好かれます。

やさしさを使わないとお互いもったいないです。

早く自分の価値を知ってもらった方が世のためになります。

価値あるものを見つけられるようにする

価値があるものは使わないともったいないです。

近くにあるのに気づかないのはもっともったいないです。

見つけられるように、鑑定できるように知識を入れなければなりません

本を読んだり人の話を聞くことで、うずもれている人を助けることが出来ます

価値あるものが手元にあると人生を豊かにすることが出来ます。

押し付けられても認められない

これはいいものだと押し付けられても、いい気分になりません。

自分で見つけたものが最もいいものと感じます。

価値ある人に出会うには、自分も人にやさしくする必要があります。

やさしくしていると、なぜか不思議とやさしい人と出会えます。

 

普段から長所を見つけることに努めて、受け入れられる素直さを持ち、やさしくしていると人生が豊かになります。