masakisane’s blog

心のファッション

2021-06-17から1日間の記事一覧

テストを嫌っていたが大人になってからも毎日テスト

学生の頃は中間テスト、期末テストなど毎月1回ほどテストがありました。 テストとは今まで勉強したことを覚えているか、身についているかを検査するものです。 学生が終わり社会人になってやっとテストから解放されたと思っても、またテストがあります。 大…

困難や逆境は乗り越えられると良い経験と言える

なぞなぞやクイズは自分が答えるときに、やっとの思いで答えにたどり着けたのならば良い問題と認めることが出来ます。 簡単すぎても楽しくありません。 みんなできるのだと思うからです。 難しすぎてもケチをつけたくなります。 そんなのわかるわけないよと…

うそをつく人の心理ときれいな心を持つ人の特徴

人はうそをついてしまいます。 ついうそをつく場合と、初めから相手をだますためにうそをつく場合があります。 今回は人をだますことが目的でうそをつく人の心理を考えたいと思います。 うそをつく人ほど他人はみんなうそつきだと思う いつもうそをつく人は…

正しい自己満足度の高め方

誰でも自分に良い思いをさせたいと思っています。 毎日を暮らすには苦痛や苦労がたくさんあります。 1日乗りきっただけでもご褒美をあげたくなるものです。 おいしい食べ物や贅沢な遊び、快楽を与えたいと考えます。 楽しかったりおいしかったりだと、楽しく…

あきらめ癖のある人の治し方 こうすれば続けられる

何かを始めようと思いやってみたもののすぐにやめてしまう。 目標を立てて進みたいと思ったが、現実の厳しさを知りあきらめてしまう。 自分にあきらめ癖がついているのではないか、と考えている人もいます。 なぜあきらめ癖がついていしまっているのでしょう…

あきらめ癖を治す 途中でやめない方法

何をするにも中途半端と感じて反省したことはありませんか。 その日は反省してもまた次の機会でも同じことをしがちです。 どうして続かないのか。 性格に問題があるのか疑問がある人は最後まで読んでください ✅成功している姿を想像する やる前から想像して…

恐怖の種類と今後の恐怖を減らす方法

恐怖というのは怖がることですが、いろいろな種類の恐怖があります。 ここでは3種類の恐怖を取り上げます。 生きることが出来なくなる恐怖 人間など生物は、生きることに不安を感じた瞬間に恐怖を覚えます。 自分では勝てないものに会ったときに震えて、解…

中身がないことをしていると、いざというときに何もできない

ここがいけない、あそこがいけないとケチをつけるのは簡単です。 ネット記事しか見ないから考えることをしていないのでは? 誰かに先に動いてもらって後からケチだけをつけていませんか? 何の実績もない審査員には誰でもなれます。 ネットで名前を名乗らず…