masakisane’s blog

心のファッション

隠し事をするたびに自分を見失ってしまう

隠し事をしていませんか。

それがなければのびのび生活できます。

隠し事に近づかれるとドキドキしてしまいます。

これからずっと隠しておかねばならないと思うと、不安になってしまいます。

隠し事をすると都合が悪いことが1つ増える

隠すからには都合が悪いことがほとんどです。

負担となって重く感じます。

✅今後も隠しておかねばならない

いいことなら、しばらく隠していてあとで発表できるものです。

あまりよくないことは、いったん隠したら今後もずっと隠し通そうと思います。

それは動きを制限してしまいます。

✅隠し事で不安な毎日

いつ見つかるかとドキドキします。

隠している場所に近づかれると余計な力が入ります。

ちょっとしたことでグッタリしてしまいます。

✅落ち着かなくて健康面にも影響が

隠し事をすると毎日落ち着きません。

今後の人生ずっとこうかと思うと落ち込んでしまいます。

その結果、病気を引き起こしたり事故にもつながりやすいです。

 

✅隠し事をしなければと後悔する

こんなことなら隠し事なんかしなければと後悔します。

あとから言い出すには相当の勇気が必要です。

怒られる覚悟も必要です。

言ったことで思った以上の悪い結果もあり得ます。

✅テストの結果も隠してはいけない

テストで悪い点で怒られるからといって隠してはいけません。

悔しさを勉強にぶつけられなくなってしまいます。

都合が悪いと隠していたのでは次から点数が上がらなくなってしまいます。

ソワソワした気持ちでいると、さらに下がってしまいます。

どこがいけないかをしっかり見つめて、そこを勉強しなおすことが大切です。

 

だから最初の正直が肝心です。

✅人の不都合なことはそっと覆って隠してあげる

多くの人は自分が見られたくないものは隠して、人のはのぞこうとします。

他の人もそうしていると思うので、自分のを必死に隠そうとします。

その結果堂々と生活できなくなります。

1つ1つの行動の妨げになって、動きが遅くなります。

✅隠すのに必要なエネルギーを長所を伸ばす方に使う

隠すことに力を入れているので長所を伸ばすエネルギーがなくなってしまいます。

人に何かを言われるのが嫌なので隠したくなります。

しかし人から言われるなどの外部圧力が、自分を後押しするエネルギーになります。

2つのエネルギーを利用できれば自分を大きく前に押し出すことが出来ます。

 

まとめ

隠すことでエネルギーを使ってしまう
そわそわドキドキしていることでエネルギーを作ることの妨げになる
人に言われるのが嫌だから隠す
人に言わせておくことが自分のエネルギーになる
2つのエネルギーを使えれば自分を大きく前進させられる

 

 

進歩のないソワソワした無駄な時間を過ごすならば、堂々としていた方がよさそうです。
前に進んだ方が楽しい生活を送ることが出来ます。