masakisane’s blog

心のファッション

苦労1つで3回味わえるおいしい苦みの味わい方

腕の見せ所 苦労が来たらどうやって乗り越えてやるか

順調な生活だけだと知恵を使う必要がない

何事も順調にうまくいってしまうと、工夫も改良も考えずに生活してしまいます。

自分のやり方が正しいと思ってしまい、人の話も聞こうとしなくなります。

ある日突然うまくいかなくなったら、後は大きくすべり落ちてしまいます。

だから適度の苦労は歓迎すべきです。

工夫・行動・失敗を繰り返す

困難なことや苦労がやってきたら、それを乗り越えるために色々考えます。

飲み込まれないように対策を練って行動しなくてはなりません。

そして実行します。

簡単にはうまくいきません。

失敗したらどこがいけなかったか、どこがよかったかを考察します。

そしてまた改良して実行します。

これを繰り返すと自分の能力が上がります。

今回の苦労を乗り越えたら終わりではありません。

きっとまたつらいことが来ます。

その時にそれを飛び越えられるように脚力をつけなければいけません。

何度も考えることで確実に力が付きます。

苦労を乗り越えたという達成感

つらいことを乗り越えるとスーッとします。

これは痛みから解放された気持ちよさと、あきらめずに苦労を乗り越えられたという達成感からやってきます。

成功したら自分のおかげで失敗したら人のせい

多くの人は成功は自分の実力で、失敗したら他人に邪魔されたからと考えています。

しかし実際はそんなことはなく、その反対で成功は周りの人のおかげです。

失敗は自分の責任です。

だけど苦労を乗り越えたのは、最後まで行動し続けられたからです。

あきらめるのは誰でもできるし、みんながやっているので避けた方がいいです。

達成感という栄養ドリンクは最高においしい

達成感という栄養ドリンクは、味わうとその後の動きが格段とよくなります。

疲れた体と頭に与えるととても喜んでおいしく飲めます。

また味わうためには苦労を自分の体で受け止めなくてはいけません。

一度味を知ってしまうとまた苦労を乗り越えることが出来ます。

 

成長して強くなった自分を楽しむ

地位を味わう

つらいことを乗り越えて勝ち取ったものをゆっくり楽しみ味わうことが出来ます。

それは難関の学校に合格した時のようにうれしいものです。

つらいことを乗り越えて出世できたなら、やりがいもかみしめられます。

それは今まで味わえなかったものです。

噛むことは難しいですが、噛めば噛むほど味が出てきます。

毎日それを飲み込むと、成長が早まります。

勝ち取った財産で余暇を味わう

つらいことを乗り越えられると見返りも期待できます。

仕事ならば財産が増えます。

休みも取れるかもしれません。

その時間とお金で旅行や料理を味わうことが出来ます。

つらいことをしたからと考えれば、より一層楽しくおいしく感じることが出来ます。

そしてまた次の苦労を受け取る覚悟もできてきます。